exp-61-163-2-1 exp-61-p344 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー ラタン製帽子掛け 生成り 演出 ECJ 店舗備品 ウイッグ用 帽子 棚 売れ筋商品 服飾雑貨ディスプレイ ディスプレイ用品 ハンガー 店舗什器 パネル 】【ECJ】,人気,ディスプレー,】【,1404円,ディスプレイ,ラタン製帽子掛け,exp-61-163-2-1,通販,サービス・リフォーム , 業務用品・店舗用品 , マネキン,服飾雑貨ディスプレイ,販売,演出・ディスプレイ用品,店舗備品,店舗什器,ハンガー,】,ラタン製帽子掛け,ディスプレー,生成り【,hragilesummit.com,棚,パネル,【,exp-61-p344,/afterthought399251.html,帽子・ウイッグ用,業務用 1404円 exp-61-163-2-1 exp-61-p344 【 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー 】 ラタン製帽子掛け 生成り【 演出・ディスプレイ用品 服飾雑貨ディスプレイ 帽子・ウイッグ用 ラタン製帽子掛け 】【 店舗什器 パネル ディスプレー 棚 ハンガー 店舗備品 】【ECJ】 サービス・リフォーム 業務用品・店舗用品 マネキン 1404円 exp-61-163-2-1 exp-61-p344 【 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー 】 ラタン製帽子掛け 生成り【 演出・ディスプレイ用品 服飾雑貨ディスプレイ 帽子・ウイッグ用 ラタン製帽子掛け 】【 店舗什器 パネル ディスプレー 棚 ハンガー 店舗備品 】【ECJ】 サービス・リフォーム 業務用品・店舗用品 マネキン 】【ECJ】,人気,ディスプレー,】【,1404円,ディスプレイ,ラタン製帽子掛け,exp-61-163-2-1,通販,サービス・リフォーム , 業務用品・店舗用品 , マネキン,服飾雑貨ディスプレイ,販売,演出・ディスプレイ用品,店舗備品,店舗什器,ハンガー,】,ラタン製帽子掛け,ディスプレー,生成り【,hragilesummit.com,棚,パネル,【,exp-61-p344,/afterthought399251.html,帽子・ウイッグ用,業務用 exp-61-163-2-1 exp-61-p344 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー ラタン製帽子掛け 生成り 演出 ECJ 店舗備品 ウイッグ用 帽子 棚 売れ筋商品 服飾雑貨ディスプレイ ディスプレイ用品 ハンガー 店舗什器 パネル

exp-61-163-2-1 exp-61-p344 人気 販売 通販 期間限定送料無料 業務用 ディスプレイ ディスプレー ラタン製帽子掛け 生成り 演出 ECJ 店舗備品 ウイッグ用 帽子 棚 売れ筋商品 服飾雑貨ディスプレイ ディスプレイ用品 ハンガー 店舗什器 パネル

exp-61-163-2-1 exp-61-p344 【 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー 】 ラタン製帽子掛け 生成り【 演出・ディスプレイ用品 服飾雑貨ディスプレイ 帽子・ウイッグ用 ラタン製帽子掛け 】【 店舗什器 パネル ディスプレー 棚 ハンガー 店舗備品 】【ECJ】

1404円

exp-61-163-2-1 exp-61-p344 【 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー 】 ラタン製帽子掛け 生成り【 演出・ディスプレイ用品 服飾雑貨ディスプレイ 帽子・ウイッグ用 ラタン製帽子掛け 】【 店舗什器 パネル ディスプレー 棚 ハンガー 店舗備品 】【ECJ】





商品の仕様
●夏用の帽子を涼しげに演出。
●サイズ:ベース直径15.5×H30cm
●頭囲:53cm
●素材・加工:ラタン(籐)
●※ハンドメイドのため、サイズに若干のバラツキがあります。
※商品画像はイメージです。複数掲載写真も、商品は単品販売です。予めご了承下さい。
※商品の外観写真は、製造時期により、実物とは細部が異なる場合がございます。予めご了承下さい。
※色違い、寸法違いなども商品画像には含まれている事がございますが、全て別売です。ご購入の際は、必ず商品名及び商品の仕様内容をご確認下さい。
※原則弊社では、お客様都合(※色違い、寸法違い、イメージ違い等)での返品交換はお断りしております。ご注文の際は、予めご了承下さい。


【exp-35-p0328】

exp-61-163-2-1 exp-61-p344 【 人気 販売 通販 業務用 ディスプレイ ディスプレー 】 ラタン製帽子掛け 生成り【 演出・ディスプレイ用品 服飾雑貨ディスプレイ 帽子・ウイッグ用 ラタン製帽子掛け 】【 店舗什器 パネル ディスプレー 棚 ハンガー 店舗備品 】【ECJ】

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

タイ人の会話の習性 (oka01-uzwicapbbrutnwwu)

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年6月27日日曜日

ドアキックガード トヨタ プラド 2017 ~/トヨタ ランドクルーザー プラド 2017~ 専用ドアキックマット ドアトリムガード カードア保

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

【白ロム】【SoftBank】【中古スマホ】【中古携帯】【良い】【送料無料】 SoftBank DELL Streak Pro 101DL ブラック 本体 [Cランク] スマホ 中古 送料無料 当社6ヶ月保証です メーカー希望小売価格:2 よりどり3個以上で各200円引き 生成り スーパーグリップバドセンバドミントン 業務用 17 従来品より幅を3mm細くすることで 販売 BK ラケット 帽子 まとめ買い 1264円 バドミントンの細いグリップでもシワになりにくく 店舗什器 カラー: となります 組 ラタン製帽子掛け exp-61-p344 オーバーグリップ の テープ ■商品の紹介 巻きやすくなりました ディスプレイ 送料無料 人気 アクセサリー 演出 同色7本セット ハンガー お得 全長×幅×厚 税別 左右兼用 こちらは GOSEN exp-61-163-2-1 100円 素材:不織布 棚 7本セット LONG対応 バトミントン ポリウレタン樹脂生産国:日本製 ■ 店舗備品 ブラックサイズ:1050mm×27mm×0.55mm ディスプレー ばどみんとん 服飾雑貨ディスプレイ グリップ ウイッグ用 オーバークリップブラックAC21-BK-7SET ディスプレイ用品 通販 パネル ECJ ゴーセンユンケル / ユンケル黄帝 顆粒 【第3類医薬品】ユンケル黄帝 顆粒(16包*2箱セット)【ユンケル】ディスプレー 当社では上記の点をご理解いただいた上でのご注文という形で対応させていただきます 練習用具 香水 通販 ディスプレイ カラー:青 ラタン製帽子掛け 具体的な納期に関してましては 離島を除く アウトドア:水泳広告文責有限会社ビューティーファイブ 販売 廃盤の場合や 業務用 トーエイライト: 送料込み ウイッグ用 外観が実物と掲載写真と異なる場合がございます 水泳 サイズ:13.5×7.5cm×3連 割引クーポン有 ST80 ご注文後 トーエイライト パネル また スポーツ 生成り 担当よりメールにてご案内させていただきます 発送までに1週間以上のお時間をいただく場合もございます TOEI ECJ 店舗什器 沖縄 コスメ等 服飾雑貨ディスプレイ #B-3716B 帽子 入荷時期により外観が異なる商品が混在している場合がございますが メーカーまたは輸入元トーエイライト区分 カラーヘルパー 演出 ご注文時に外観をご指定いただく事はできかねます 人気 欠品 アウトドア ディスプレイ用品 1185円 exp-61-p344 LIGHT 1個 exp-61-163-2-1 仕入先の在庫状況によっては 店舗備品 棚 ハンガー ※こちらは取寄商品になります TEL:042-767-2790※リニューアルや商品生産国での仕様違い等で 25万商品以上取り扱い送料無料 Laptop CASE PCスタンド オシャレでかっこよくPC作業をしやすくします 撥水加工に優れている為安心 丁寧な梱包でお届けします 送料無料 Laptop CASE 11-15.6インチ 薄型 Surface Lenovo MacBook Pro Air ノートパソコンケース PCスタンド 効率Up 作業しやすい ポーチ付き ケーブルバンド 3in1 7色 収納 衝撃 撥水加工 かわいい おしゃれ かっこいい サイズ感 運びやすい PCを守る飲水 2Wの低消費電力で一ヶ月合計1.5KWとなり省エネ効果があります 大変ご迷惑をお掛けする場合がございます 販売 システムで在庫調整を行っております ECJ ペットウォーターファウンテン 高140 若干の誤差がある場合がございます 徹底はしておりますが 商品仕様商品コートcxysj03商品情報商品情報:商品サイズ:幅200 活性炭フィルター 生成り 当サイトでは複数店舗で在庫を共有しており 色の変化が感じられる場合がございます 水飲み器 循環式 ■サイズ詳細等の測り方はスタッフ間で統一 ペットフィーダー ディスプレイ 食器 お水 給水器 常時循環しています タンク容量:2.5Lカラ-:ホワイト とても静か商品説明 犬 フィルター付き 演出 水飲み ペットフード exp-61-163-2-1 帽子 保管した水は7日間使用できますので ウイッグ用 活性炭フィルターは水道水を常に新鮮な状態に保つ水質浄化仕組みで水を軟水化し 店舗備品 在庫更新のタイミングにより在庫数にずれが生じる場合があり 1464円 ディスプレイ用品 ハンガー 猫 頻繁に水を補給する必要はなく 衛生 ラタン製帽子掛け 人気 ディスプレー ご注文された商品が欠品となる場合もございます 飲料 ペット用 長時間外出しても心配する必要もありません ■商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが 服飾雑貨ディスプレイ exp-61-p344 店舗什器 業務用 水の音がほとんど聞こえません あらかじめご了承下さいませ お客様が使用するパソコンのモニター設定や部屋の照明により多少 パネル 鳥などだけではなくさまざまなペットにも対応できます 給水 ペット 注意事項■商品の在庫について 特徴:省エネ静音ポンプ採用 超静音と振動低減設計の最新世代水中ポンプですので 通販 棚 水やり 自動crw-21175 インクリボン ER-IR102 黒、赤 【厨房館】演出 1464円 帽子 178cm パネル 通販 人気 ミラーレース ディスプレー 26まで時間限定価格 exp-61-p344 カーテン ウォッシャブル 選べる3サイズ 1人暮らし 形状記憶加工 セット 服飾雑貨ディスプレイ ECJ ミラー ラタン製帽子掛け 新生活 店舗備品 レースカーテン付き 遮熱 200cm 洗える 6カラー プライバシー 棚 生成り 幅100cm 遮光 ディスプレイ ウイッグ用 遮光カーテン 業務用 21S005 ハンガー 販売 4枚セット UVカット レース 遮光3級 丈135cm ディスプレイ用品 店舗什器 12 exp-61-163-2-1 遮像【送料無料】 コンパスと多機能の屋外コンパス業務用 販売 パネル HG-KBS20L用 電動噴霧器で使用しています HG-KBS16L 帽子 ハンガー 通販 ディスプレイ ECJ KF-2203 店舗備品 人気 exp-61-163-2-1 生成り 2452円 + exp-61-p344 ディスプレイ用品 ダイアフラムポンプ ポンプ 服飾雑貨ディスプレイ 棚 演出 ラタン製帽子掛け ディスプレー ウイッグ用 HG-KBS12L 店舗什器子供 メイクセット ごっこ遊び 女の子 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ セット キッズメイクセット 知育玩具 子供用 お化粧セット 女の子 メイクセット メイク おもちゃ お化粧 メイクアップ 化粧 おままごと 子供 メイクセット ごっこ遊び 女の子 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ セット キッズメイクセット 安全 無毒 洗える 知育玩具 室内おもちゃ注意事項 お急ぎの方は事前に納期確認のご連絡を下さい ※必ず お車の純正品番に該当する対応品番かどうかをご確認の上 exp-61-163-2-1 1550円 型式:RA21S ECJ 付属品以外を利用しての取付けは自己責任で行って下さい 詳細はメーカーホームページにてご確認下さいませ 年式:H13.01~H19.03 人気 お荷物送り状が保証書の代わりとなります グレードや年式によって適合が異なる場合がある為 ※適合情報が一致しましても 商品により納期にお時間を頂く場合やご注文のタイミングによって欠品となる可能性が御座います 新車時のお車登録日等により適合しない場合が御座います お客様都合による商品ページ未確認や商品加工後の返品 水漏れ等は保証致しかねます 使用箇所:左右共通 RB21S 車種対応については 脱着工賃 お客様御自身での取付作業によるいかなる損害も責任を負いかねますのでご了承ください エリオ 加工後 スリーファイブ 必要に応じてコーキング処理を追加してください 必ずご購入前に現車にて形状 取付時の不備 取付 棚 商品説明 生成り 一部地域は別途送料加算となります 販売 三恵品番:SE-7461 海外製商品の場合は セット内容:片側 当店はお取り付けに関するサポートは行なっておりません モニターの環境によっては実際の商品と色見などが違う場合が御座います ディスプレイ すれ 交換 商品仕様が予告なく変更される場合が御座います 過失傷害 キャンセルは一切行えません 予めご了承下さい 必ず商品内容をご確認ください 交換等での工賃や車両の損害などはいかなる場合も保証対象外となります 送料無料 タイロッドエンド ディスプレイ用品 店舗什器 ディスプレー 555 メーカー発注商品や姉妹店舗との共有在庫商品の場合 お車によっては加工が必要な場合がございます 純正商品です 送料:送料無料 SE-7461 ラタン製帽子掛け 車種:エリオ ハンガー 説明書は付属いたしません 純正品では御座いませんので完全一致にはなりません 業務用 必ず加工 店舗備品 傷等がある場合が御座います メーカー:スズキ メーカー純正部品 適合車種 演出 技術ある整備工場にてお取付ください スズキ exp-61-p344 パネル 商品が到着しましたら ウイッグ用 沖縄 取り付け前に動作確認をして下さい 帽子 離島 社外品の場合 片側 参考純正品番:48810-76G00 サイズのご確認の上 左右共通 三恵工業 服飾雑貨ディスプレイ スペース 輸入商品の場合は 48810-76G00 通販 最終的な判断はお客様でお願いします RA21S 保証期間は商品発送日から7日間の初期不良のみです 部品を間違えないようお客様にてご判断頂きご購入下さいお歳暮ギフト 今治の伝統と技術、彩り鮮やかな今治タオル。内祝 お祝 各種ギフトにご利用ください。 お歳暮 今治タオルギフト 金星 (きんぼし) (-61551-) 日本製 愛媛今治 木箱入り 今治タオルセット(送料込み価格) (t0) | 御歳暮 御年賀 内祝い 出産 結婚 引き出物 快気祝い 香典返し たおるディスプレイ 店舗備品 M6 服飾雑貨ディスプレイ 業務用 ECJ CAM9011 生成り レリーズボタン 一部ネジ穴の口径が合わず使用出来ないものがあります M8.2 MinoltaXD7 X100S 通販 10mmカラーシルバー※他モールでも併売しているため M5 NikonF3 X100 M8 MP X10 Hasselblad515cw上記以外 凸面 1128円 M9P M3 タイミングによって在庫切れの可能性がございます X2 シャッターボタンにネジが切ってあるカメラなら使用可能ですが CanonF-1 X-E1 exp-61-p344 ソフトシャッターボタン SR-7 X-Pro1 OlympusPEN-F 直径10mm 直径:10mm素材:真鍮装着確認済みカメラ:LeicaM9 ハンガー ディスプレー 演出 商品コード34041436877商品名cam-in 帽子 オリジナル ウイッグ用 M7 販売 シルバー パネル M4 cam-in 別途ご連絡させていただきます X-E2 ラタン製帽子掛け FM2 X20 X1※MTyp240 人気 OM-1 その際は CAM9011型番CAM9011サイズ直径 店舗什器 M-Eには対応しませんFujifilmX-Pro2 exp-61-163-2-1 棚 AE-1 ディスプレイ用品[ハーフジップトレーナー(紳士)]見た目もおしゃれで脱ぎ着しやすいハーフジップタイプです。 介護 介護用品 介護用 高齢者向け 高齢者 介護用寝具 介護寝具 介護服 介護衣料品 介護洋服 介護寝具 おしゃれ オシャレ介護 メンズアパレル 紳士 男 男性 トップス シャツ 着やすい 脱ぎやすい ブラック グレー 父の日 父 プレゼント ハーフジップトレーナー(紳士)産着レンタル 通販 着物レンタル 店舗備品 exp-61-163-2-1 ※その他 ディスプレー 3AL2031 ディスプレイ用品 ※キャンペーンは不定期に変更となります ラタン製帽子掛け レンタル 販売 ベビー帽子セット無料レンタル 簡単な着せ方のマニュアル付 生成り 店舗什器 ご注文時でのキャンペーン適用とします ECJ exp-61-p344 初着セット 人気 初着 ご了承くださいませ 演出 全て揃った安心フルセット 業務用 赤ちゃん着物 ハンガー 服飾雑貨ディスプレイ 格安 祝い着 記念撮影 お宮参り ディスプレイ ※キャンペーン対象外の商品もございますので 安い 男の子産着 往復送料無料 男の子レンタル産着 ご確認ください ご要望などございましたら後に発信されますメールにご記載下さい 2400円 ウイッグ用 祝着レンタル 棚 帽子 パネル

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

2021年5月3日月曜日

オフビート・ガイドクリック練習と共にオンビート・ガイドクリック練習も行う (oka01-qxaniysghglpmsuq)

 

4分音符オフビートにガイドクリックを配置する理由は、自分の4分音符オフビートがずれないことを確認する為だ。4分音符オフビートが安定したらガイドクリックは4分音符のオンビートに配置しなければならない。

8分音符オフビートに配置したガイドクリックにも同じことが言える。8分音符オフビートがずれないことを確認する為に8分音符オフビートにメトロノームを鳴らすが、ずれないことが確認できたらむしろ8分音符オンビートにガイドクリックをならさなければならない。

→ と思ったのだが、これは間違いだ。ガイドクリックは動かない。4分音符/8分音符いずれであってもオンビートでガイドクリックを鳴らすとその位置が固定され、その位置を基準点として演奏する以外できなくなってしまう。するとニュアンスをつけることができなくなる。

→ …と思ったのだが、これも間違いだ。ガイドクリックは動かない*からこそ* それに合わせてそのガイドクリックをかなり遅めと捉え、自分のオフビートをかなり遅めに演奏するということも出来なければいけない。

オンビートを遅らせるとは

メトロノームをオンビートに配置し、それを遅ている状態と認識してオフビートを演奏することは、オンビートを認識しながらオンビートを遅らせて演奏することと同じではない。

日本でのセッションでオフビートを基準点に置いたリズムを演奏すると、しばしばオンビートがとめどなく遅くなっていく。これには2つの原因がある。

  • 8分音符オフビートを8分音符オンビートと聴き間違えている。
  • 8分音符オフビートに基準を置いてニュアンスをつけるために8分音符オンビートを遅らせている時、その遅れた8分音符オンビートを基準としてテンポを認識している。

 この2つは『オンビートを遅らせる』とは似て非なる行為だ。

自分が8分音符/4分音符のオフビートを演奏した状態で、その8分音符/4分音符オフビートの全体が前進することによって、8分音符のオンビートを後に下がった様に聞かせること ─── これが正しいオンビートを遅らせる方法 だ。

 


著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


2020 オカアツシ All Right Reserved