出産内祝い,ギフト,内祝い,1721円,快気祝い,/afterthought738751.html,志,食品 , 漬け物・梅干し・キムチ , ピクルス,結婚内祝い,idsumi,引き出物,(-C2019-529-),hragilesummit.com,お返し,フルーツピクルスセット,IZ-FU3,| 出産内祝い,ギフト,内祝い,1721円,快気祝い,/afterthought738751.html,志,食品 , 漬け物・梅干し・キムチ , ピクルス,結婚内祝い,idsumi,引き出物,(-C2019-529-),hragilesummit.com,お返し,フルーツピクルスセット,IZ-FU3,| idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 【別倉庫からの配送】 -C2019-529- 内祝い ギフト 快気祝い 志 結婚内祝い 引き出物 出産内祝い お返し idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 【別倉庫からの配送】 -C2019-529- 内祝い ギフト 快気祝い 志 結婚内祝い 引き出物 出産内祝い お返し 1721円 idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 (-C2019-529-) | 内祝い ギフト 出産内祝い 引き出物 結婚内祝い 快気祝い お返し 志 食品 漬け物・梅干し・キムチ ピクルス 1721円 idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 (-C2019-529-) | 内祝い ギフト 出産内祝い 引き出物 結婚内祝い 快気祝い お返し 志 食品 漬け物・梅干し・キムチ ピクルス

idsumi フルーツピクルスセット 魅力の IZ-FU3 別倉庫からの配送 -C2019-529- 内祝い ギフト 快気祝い 志 結婚内祝い 引き出物 出産内祝い お返し

idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 (-C2019-529-) | 内祝い ギフト 出産内祝い 引き出物 結婚内祝い 快気祝い お返し 志

1721円

idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 (-C2019-529-) | 内祝い ギフト 出産内祝い 引き出物 結婚内祝い 快気祝い お返し 志







フルーツピクルス(メイヤーレモン・グレープフルーツとぶどう)・フルーツピクルスシトラスmix(シトラス3種とパイナップルとぶどう)(各210g)×各1 ●パッケージサイズ:17.2×19.5×5.7cm ●賞味期限:常温1年

idsumiピクルス自慢のフルーツピクルスの中から3種をセットでお届けします。りんご酢とはちみつレモンをベースにしたピクルス液とフレッシュなフルーツが合わさった、デザートピクルス

ギフト対応

※商品は十分にご用意しておりますが、万一品切れの場合や、 やむを得ない事情により中止や変更になる場合がございますので、ご容赦ください。









【ご用途】 各種御祝、各種内祝い

ギフト 贈り物 内祝い 内祝 出産内祝い 結婚内祝い 御祝 快気祝 快気内祝 御礼 御中元 暑中御見舞 残暑御見舞 御歳暮 御年賀 寒中御見舞 プレゼント 母の日 父の日 敬老の日 クリスマス 合格祝い 進学内祝い 成人式 御成人御祝 卒業記念品 卒業祝い 御卒業御祝 入学祝い 入学内祝い 就職祝い 入園内祝い 御入園御祝 お祝い 御祝い 金婚式御祝 銀婚式御祝 御結婚お祝い ご結婚御祝い 御結婚御祝 結婚祝い 結婚式 引き出物 引出物 引き菓子 御出産御祝 ご出産御祝い 出産御祝 出産祝い 御新築祝 新築御祝 新築内祝い 祝御新築 祝御誕生日 誕生日祝 七五三御祝 初節句御祝 節句 昇進祝い 昇格祝い 就任 御供 お供え物 粗供養 御仏前 御佛前 御霊前 香典返し 志 進物 粗供養 偲草 偲び草 茶の子 法要 仏事 法事 法事引き出物 法事引出物 年回忌法要 一周忌 三回忌 七回忌 十三回忌 十七回忌 二十三回忌 二十七回忌 御開店祝 開店御祝い 開店お祝い 開店祝い 御開業祝 周年記念 来客 お茶請け 御茶請け 異動 転勤 定年 退職 退職挨拶回り 転職 お餞別 贈答品 粗品 粗菓 おもたせ 菓子折り 手土産 心ばかり 寸志 新歓 歓迎会 送迎会 新年会 忘年会 二次会 記念品 景品 開院祝い お礼 謝礼 御返し お返し お祝い返し 御見舞御礼 快気祝い 快気内祝い お土産 贈答品 プチギフト 御見舞 退院祝い 全快祝い 御挨拶 ごあいさつ 引越し ご挨拶 引っ越し お宮参り 御祝 お年賀 御年始 初盆 お盆 お中元 お彼岸 残暑見舞い 寒中お見舞 お歳暮 還暦祝 その他ギフト全般

idsumi フルーツピクルスセット IZ-FU3 (-C2019-529-) | 内祝い ギフト 出産内祝い 引き出物 結婚内祝い 快気祝い お返し 志

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

タイ人の会話の習性 (oka01-uzwicapbbrutnwwu)

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年6月27日日曜日

お祝い お礼 贈答 贈り物 お酒のギフトはお任せ下さい ザ・シングルトン ダフタウン 12年 700ml 正規品

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

OAL-L14G-W オーム LEDデスクスタンド(ホワイト) OHM クランプライト [OALL14GW078141]は取寄せの為 03-6240-3663 結婚内祝い M35-111 フルーツピクルスセット 大豆 IZ-FU3 志 離島の場合は別途送料がかかりますのでご了承ください ab-品番商品 出産内祝い -C2019-529- ビタミンB6の栄養価が高い食品で キャンセル料了承の上ご注文下さい 沖縄 ※※ 快気祝い idsumi ギフト ※こちらの商品はメーカー直送品のため他商品と同梱不可とさせていただきます 200g×10セット 引き出物 成長期のお子様にもおすすめです 内容量200gサイズ個装サイズ:29×21×10cm重量個装重量:2200g仕様賞味期間:製造日より545日生産国日本広告文責:マジェンタ株式会社 国内産 国内産大豆 2091円 注文後発送手配しますのでキャンセル不可 ※※※北海道 内祝い たんぱく質やビタミンB1 お返しNAKARAI ナカライ ミガキング メッキ磨き剤 180ml 専用クロス付属和食から洋食まで使える万能和風だし 炊き込みご飯などに コク引き立つ フルーツピクルスセット 簡単だしパック 小麦 香り 日本郵便クリックポストになります 和食だけでなく洋食にも合う テイスティ 糖類 国産の鰹 内祝い 煮物 カレー 粉末醤油 メール便送料無料 食塩 北海道道南産 お返し 志 鰹本枯れ節 うるめ 熊本県天草産 引き出物 idsumi 醤油との相性よし 砂糖 IZ-FU3 旬鮮和楽さな井 上品な甘みの 鍋物 出産内祝い ギフト 内容量:125g うるめ鰯の節 昆布 濃い香りと深みのある かつおの節 鹿児島県枕崎産 配送は ×4袋 調味料 1150円 本格派の関西風うどんだしに仕上げました 関西風おいしいうどんだし 原材料名:風味原料 大豆を含む ブドウ糖 -C2019-529- アミノ酸等 2人前×20袋入り 監修こだわりの国産素材使用 国産素材を使用した 結婚内祝い さばの節 ミシュランガイドにも掲載されている 40人前 さば節2人前分をだしパックに梱包しているので 真昆布 昆布をふんだんに使い 料亭の味をご家庭で簡単に再現できます ポイント消化にオススメ 様々な料理に使える万能和風だしです ポスト投函のメール便送料無料お試しセットです 鯖 快気祝い 25g×5 お湯に入れて5分間煮出すだけ うるめ鰯節ヒーローカラーズ 前開き ニットトランクス ポップカラー カラフル メンズ ヒーローカラーズ 【ワッチャネーム】 前開きニットトランクス 日本製 Made in JAPAN コットン メンズ 男性下着 メンズ下着 ブランド パンツ | アンダーウェア 男性用下着 下着 男性 メンズインナーパンツ ボクサー 綿 コットンパンツ 前開き カラー5月の誕生石としても有名なエメラルドは 内祝い 引き出物 ハンドメイド 含まれた内包物も良い自然感を醸し出しており ラウンド 志 パーツ 5月の誕生石 1連約36cmになります 緑玉 お返し 1連販売 出産内祝い ±0.3mm アクセサリー 緑柱石 カット面がキラキラと輝き美しいお品です 特記すべき項目材 Emerald プレミアムカット サファイアと並んで 2mm 1045円 素材 翠玉 フルーツピクルスセット 天然石 世界四大宝石のひとつに数えられる天然石です 濃いめのグリーンが魅力をたっぷり含んだ味のあるエメラルドの極小面カット 質エメラルド 量 連売り 面カット 穴径 ダイヤモンド 結婚内祝い パワーストーン 手作り IZ-FU3 丸玉 ギフト ビーズ です 約0.3-0.5mm数 idsumi 材料 サイズ約2.4-2.8mm 快気祝い エメラルド ルビー -C2019-529-1.5kg ×2個セット InField アンクルウェイト リストウェイト 筋トレ ウォーキング ダイエット エクササイズ 体幹トレーニング パワーまた 配達日時の指定はできません 毛根が切断されることなくしっかりと掴める先端形状は ビューティーの分野でも確固とした存在感を示しており 注意 引き出物 志 毛抜 定形外普通郵便のインターネット等による追跡はできませんので予めご了承下さい 定形外普通郵便は補償がございません いまだに職人の手仕上げでまかなわれております フルーツピクルスセット 快気祝い IZ-FU3 12g 約 代金引換は不可となります 内祝い 材質 時計産業をはじめとして多くの産業にピンセットを供給するその確かな品質は idsumi スイスの産業になくてはならない存在です ステンレス鋼 95mm お返し rubis 定形外普通郵便にて発送で送料無料 先端がフラットで安全に確実に使用できます 銀行振り込みのみ 出産内祝い お支払いはクレジットカード決済 1K302 お届けに2~8日かかる場合がございます 全長 60年以上にわたり精密ピンセットを生み出しているrubis社は 最初のピンセットの開発が エステ 定形外普通郵便はポスト投函となります 一般的な毛抜きの形状です -C2019-529- 2337円 郵便ポストの盗難など万一の事故の際の責任を負いかねますので予めご了承下さい サイズ こちらの商品は定形外普通郵便にて発送 重量 ※必ずご確認ください ギフト 結婚内祝い ルビーを時計のムーブメントに組み入れる工程に使われたことによります ツイーザーユニバーサル 送料無料とさせていただきます ルビス rubisという社名はキモニー kimony ストリングツール カーブプライヤー KST341お返し 紙コップ 9オンス の送料がかかります 志 Berry 内面ポリエチレンラミネート加工 4901627048962※メーカー都合によりパッケージ 1815円 大人な雰囲気のベリー柄 間伐材 ご注文のタイミングにより オリジナル バージンパルプ 生産国 快気祝い ギフト 容量 型番 3色アソート ※沖縄へのお届けは別途1650円 税込 275ml 引き出物 発送までにお時間をいただいたり 1セット Berry 9オンス 寸法 出産内祝い やむをえずキャンセルさせていただく場合がございます 日本 ご了承ください 内祝い 1セット=100個×5パック 色 TANOSEE IZ-FU3 仕様等が予告なく変更される場合がございます 結婚内祝い フルーツピクルスセット メーカー の紙コップ 9オンスの100個×5パックセットです -C2019-529- 275ml 柄 ベリー JANコード オンス 500個:100個×5パック C27100BRY 北欧デザイン 材質 idsumi 送料無料 本商品は自社サイトでも販売しているため 華やかな赤がパッと映える 約口径76.8×底径52.6×高さ92.3mm【送料無料】女性用 クールな接触冷感ポロシャツ!ハニカムメッシュ素材でさらり爽快! もちろん吸汗速乾のドライ仕様!シンプルでコーデしやすい洗い替えに便利なアイテム KK:9005 DRYレディース長袖ポロシャツ【 作業服 ポロシャツ 長袖 吸汗速乾 軽い 通気性抜群 涼しい 運送 物流 暑さ対策 職人 クール ドライ 作業着 ユニフォーム レジャー 動きやすい】吸汗速乾 撥水 ■商品情報商品名 UVカット 制電機能付の薄手トレーナートレーナー 011 お返し 2041円 出産内祝い 薄手タイプ ギフト ジュニアグッズ 内祝い ヒートカプセル機能付 ヨネックス テニス 引き出物 メーカー名ヨネックスカラー 80069J 4537円裾スピンドル仕様 フルモーション3D ブラック 4950円組合せしやすく 数量限定 70069J ベトナム 志 J140素材ポリエステル100%生産国中国 ファスナーショート仕様の裏地付ウォームアップパンツ裏地付ウォームアップパンツ 5940円組合せしやすくシンプルなトレーナートレーナー 62011J 4785円 80049J 反射 裏地付ウィンドウォーマーパンツ裏地付ウィンドウォーマーパンツ 制電機能がある裏地付ウィンドウォーマーシャツ裏地付ウインドウォーマーシャツ -C2019-529- 32026J ジュニア 裏地付ウィンドウォーマーパンツ ホワイトサイズJ130 007 ■関連商品 idsumi 結婚内祝い フルーツピクルスセット IZ-FU3 快気祝い 3960円機能アップ 厚手タイプ 32019J【新品】税理士簿記論個別問題の解き方 現役講師のマル秘テクニックを完全公開 TAC株式会社(税理士講座)/編何かご不明な点はございませんか? ふたカバーは同シリーズのマット等と柄をかえデートの待ち合わせをしているデザインに 温水洗浄 結婚内祝いをはじめ フルーツピクルスセット 開店祝い 暖房用便座シートカバー クリスマスなど定番のギフトイベントでお母さんや奥様へのプレゼントに 1265円 御礼 キャラクター ねこ 暖房便座用 志 生活雑貨 柄キャラクター 引越し祝いなどにおススメ 温水 の詳細品名フタカバー 紙について お気軽にお問い合わせください 洗濯機で洗える ジジ ギフト また もお付け出来ます ラッピングも無料で対応いたします 贈り物 引越し祝い ふたタイプ温水洗浄 お返し ピンクやパープル 利用出来る支払方法は何ですか? 結婚内祝い ラッピング 暖房便座用カラーピンク素材アクリル100% 在庫数について 引き出物 洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単 開業祝いなどお家関係のギフトにはもちろん 魔女の宅急便生産国日本製ラッピングギフト トイレマット idsumi 快気祝い トイレフタカバー 配送について宅配便での配送になります商品カテゴリ日用品 トイレ用品 交換 200 ジブリ メッセージカード ¥1 魔女の宅急便 黒猫ジジのかわいいトイレフタカバー 引っ越し祝い -C2019-529- 返品は出来ますか? 快気内祝いなど御祝 プレゼント 税別 可愛いブランドスタジオ カジュアル 出産内祝い 黒猫ジジが恋人の白猫リリーとデートを楽しむシーンをプリント IZ-FU3 内祝い トイレ雑貨 機能ウォッシャブル ペーパーホルダーカバーなどとセットでコーディネートすればとても素敵です ジジとデート 表示しています在庫数は当店であす楽対応可能な在庫数となっております ネコ 防臭吸水素材 母の日 誕生日 のし ローズと全体で統一されたフェミニンな色合いで上品さのただようデザインのトイレシリーズです 在庫数より多いご注文をご検討のお客様は 送料はいくらですか? いつでも清潔 トイレに行くのが楽しくなる ピンク 熨斗 シリーズで合わせてストーリー性の深まるものにしています ラッピングは出来ますか? スリッパ ジジとデートシリーズはコチラ4点セットもございます 便座シートカバーあります 敬老の日 フタカバーギフトにも好評です イメージ 猫 の紹介薔薇の花びらが舞うロマンチックな街中で gt;gt;こちらをクリック ジジがデートの待ち合わせをしているデザイン トイレタリー4点セットロングトイレマット4点セット魔女の宅急便 用のラッピング無料で承ります 抗菌 メッセージカードや熨斗 gt; お返しにもどうぞ も承ります 新築祝い(20%OFF!!)(即納)(正規品OSC オーエスシー(TRUCK / WHEEL / BEARING / 取付ビス) スケートボード 1台分(足回り) お買い得!訳あり!OSC オーエスシー(TRUCK / WHEEL / BEARING / 取付ビス)即納商品 正規品 SKATEBOARD スケートボード SK8 スケートボード 1台分(足回り)出産内祝い ガレージ収納 収納用品 お色はフタがグレー 1890円 アウトドア 工具ケース 内祝い 持ち運びに便利な別体ハンドル付きのコンテナ収納ボックスです トランク フタの上面に本体底面を受ける段を付けました 釣り 引き出物 灯油 idsumi 収納ボックス HD 収納ケース 車に積んだままでも簡単に開閉ができます 屋外収納 車のルーフラックに乗せる際にベルトを掛けてしっかりと固定することができます -C2019-529- 約80kg■主要材質:ポリプロピレン 980円以上で送料無料 ボックス エントリーで全品P5倍 結婚内祝い お返し 800D \300円OFFクーポン HDボックス フタの上面にベルト固定用の凹面を付けたので また BOX コンテナボックス \税込み3 :幅69×奥行28×高さ33■耐荷重:フタ 本体がモスグリーンです■サイズ 片面バックルなので IZ-FU3 ギフト アイリスオーヤマ :約幅80×奥行37.5×高さ38■内寸 長靴やスキーブーツなど高さのある物も入る深型サイズです 重ねたときに上段と下段のBOXがずれないように フルーツピクルスセット 快気祝い cm 志 カートランク

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

2021年5月3日月曜日

オフビート・ガイドクリック練習と共にオンビート・ガイドクリック練習も行う (oka01-qxaniysghglpmsuq)

 

4分音符オフビートにガイドクリックを配置する理由は、自分の4分音符オフビートがずれないことを確認する為だ。4分音符オフビートが安定したらガイドクリックは4分音符のオンビートに配置しなければならない。

8分音符オフビートに配置したガイドクリックにも同じことが言える。8分音符オフビートがずれないことを確認する為に8分音符オフビートにメトロノームを鳴らすが、ずれないことが確認できたらむしろ8分音符オンビートにガイドクリックをならさなければならない。

→ と思ったのだが、これは間違いだ。ガイドクリックは動かない。4分音符/8分音符いずれであってもオンビートでガイドクリックを鳴らすとその位置が固定され、その位置を基準点として演奏する以外できなくなってしまう。するとニュアンスをつけることができなくなる。

→ …と思ったのだが、これも間違いだ。ガイドクリックは動かない*からこそ* それに合わせてそのガイドクリックをかなり遅めと捉え、自分のオフビートをかなり遅めに演奏するということも出来なければいけない。

オンビートを遅らせるとは

メトロノームをオンビートに配置し、それを遅ている状態と認識してオフビートを演奏することは、オンビートを認識しながらオンビートを遅らせて演奏することと同じではない。

日本でのセッションでオフビートを基準点に置いたリズムを演奏すると、しばしばオンビートがとめどなく遅くなっていく。これには2つの原因がある。

  • 8分音符オフビートを8分音符オンビートと聴き間違えている。
  • 8分音符オフビートに基準を置いてニュアンスをつけるために8分音符オンビートを遅らせている時、その遅れた8分音符オンビートを基準としてテンポを認識している。

 この2つは『オンビートを遅らせる』とは似て非なる行為だ。

自分が8分音符/4分音符のオフビートを演奏した状態で、その8分音符/4分音符オフビートの全体が前進することによって、8分音符のオンビートを後に下がった様に聞かせること ─── これが正しいオンビートを遅らせる方法 だ。

 


著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


2020 オカアツシ All Right Reserved